人生は意識の在り方次第でストーリーを変えることができます。
大げさに言うと、運命を左右する事さえ可能なのです。
以前「ぽつんと一軒家」という番組の中で取り上げていた人の話ですが、
新潟の高野さんの亡父は戦地へ赴く出兵前日、田んぼで横たわる朱鷺を発見。
腕に抱え家へと連れ帰ろうとした矢先に朱鷺は亡くなりました。
その時、自分の身代わりになってくれたのだ!と思ったそうです。
そして翌日、出兵しましたが、予想通りに戦地から無事生還することができ、
亡父は朱鷺への恩返しにと佐渡トキ保護センターの飼育員となられたそうです。
このお話の何が重要かと言いましたら、亡父が腕の中で亡くなった朱鷺を【身代わりになってくれた】と”意識”したことです。
この意識が、亡父の運命を「生きる」というストーリーへと導きました。
普通の人であれば、出兵の前日に自分の腕の中で一つの命が失われれば、「不吉」と思うのではないでしょうか。
朱鷺の死は、自分の運命を暗示しているのだ!と意識してしまう人の方が多いでしょう。
そう思った瞬間から運命はその方向に舵が切られてしまいます。
しかし、亡父は自分の意識で、「生きて帰る」というストーリーを選択したのです。
そしてもう一つ大切なことが「感謝」です。
亡父は朱鷺への感謝を忘れませんでした。
残りの人生を朱鷺の保護の為に活動されました。
とても素敵なお話でした。
私達の何気ない生活の中で、こういった運命を選択をする場面が沢山あります。
知らず知らずのうちに、負の選択をしていませんか?
意識の持ち方次第で、自分の運命を変える方向を決めることができます。
「自分は不運だ」と思った瞬間から本当に不運に見舞われます。
運命の明暗は意識次第です。
もし、
・いいことが起きれば・・・「自分はツイている!これからもツキまくるぞ!」
・良くないことが起きれば・・・「膿が出た!これからツキが回って来るぞ!」
と意識しましょう。
生きるも死ぬも、上がるも下がるも、幸も不幸も、全て意識次第です。